Arduino STM32 MSX/FM TOWNS/PC-6001でプレステ2のコントローラーを使う


プレステ2のスティック値をそのままMSXマウスの値に使ってみてはどうだろうかと考えたのですが、どう考えてもうまくいきそうにない気がしたものの、やらずにうまくいかないと決めつけるのは只のアホなので、実際にやってみました。
といっても、これまで製作したものをマッシュアップするだけで、それほど新規で作りこむところはありませんが。

さてどうでしょうか...。

やはりそのままでは数値が大きすぎるのと、センターがブレるので調整が必要です。
何とか分割&中央切り捨てを行い、いい感じには動くようになりました。
ただ、マウスと比べると操作し難いですね。
とりあえず今マウスを必要とするのはFM TOWNSだけなので、これからTOWNS用に使っていこうと思います。

ついでにMSX、PC-6001でも動作確認してみます。
PC-6001でプレステ2のコントローラーを使うとは、何だかリッチでゴージャスですね。
まあ、プレステ2のコントローラーなんてハードオフで110~550円で買えるんですけどね。
それでは、AX-5 オリオンをプレイしてみます。

あれれ?
[s]キーでジョイスティック⇔キーボード切り替えなのですがうまく動作しません。
他のゲームでもトリガは認識するのですが、方向キーを受け付けてくれません。

...そうか、8番ピンが使われていないので、マウスイベントの関数が呼ばれているんだ。
noInterrupts()は使えないので、急遽フラグを立ててdetachInterrupt()するように修正しました。

この修正で無事、タイニーゼビウスでもジョイスティック操作できるようになりました。
やはり、コントローラーは操作し易いですね。

MSXに関しては手持ちのゲームが少ないので、簡単な操作のみ確認です。
一応、問題ありません。


















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